流れを楽しむ

世の中の流れが変わってきている( *´艸`)☆★☆

 

 

先日、薬局でキレートレモン(レモン果汁入りの飲料)の6個パックを見た時に

立ち止まりました。

箱には、「なりたい人はわたしの中にいる。」と書かれていて、

そんな流れなのだなと思いました。

そもそも、キレートレモンのCMでは、その言葉は前から流れていたし、

前から箱にも書かれていたのだけれども、その時に謎の引力がありました。

私自身が他ではなく自分の中に意識が向いてきたんだと思います。

 

それから、漫画が大大大好きなので読むのですが、漫画も内容傾向が変わってきています。

めちゃくちゃ料理漫画が増えましたよね。

私も「にがくてあまい」「高杉さん家のおべんとう」を持っています。

今書いてて、子どもの時は「中華一番」を見てたなぁと思い出しました。

内容はよく覚えてないけど、料理を食べた時の皆の感動の仕方が大げさで面白かった記憶があります。

 

で、料理漫画は、料理を通して家族や他人との繋がりが書かれていて(ひとり飯のものもあるけど)、

料理というツールがあるけども、大事なところは「顔を見合わせた繋がり」なのかなと思ったり。

文字だけでも話すことは出来ますが、空間的な繋がりというか共有というか・・・

同じ釜の飯を食べるからこそ気づくことがあると思います。

そうそう、昔は食育なんて言葉も無かったですし。

 

流れに逆らってもいいし

流れに乗ってもいいし

どっちみち流れを楽しみ

流れが何を伝えているのかを感じて楽しみたいと思います。