ハトムギ化粧水2

makiです。

前回ご紹介した「ハトムギ化粧水」。

(日本酒250ml~300mlに水洗いしたハトムギ大さじ山盛り2を入れて、1か月寝かしてから使用する。※使用期限は1か月※パッチテストをしてください)

 

1か月寝かし、いよいよ

このハトムギ化粧水を肌にのせた時・・・

 

 

肌への吸い付きがすごい!!!!Σ(・□・*)

 

保湿・浸透力が高い!!

 

 

今まで、数種類の化粧水を使用してきましたが、

このハトムギ化粧水は肌への吸い付き力、なじみ力が高いです。

 

以前、酒粕と精製水で作った「酒粕パック」をしていた時、

パック後の化粧水の吸い付きに驚きました。

この時は市販の化粧水を使っていたのですが、それまでの浸透力とは全く違いました。

 

 

ということで、

吸い付き力に関しては「日本酒」が何らかの効果を発揮しているのではと思います。

 

ハトムギに関しては分かりません(笑)

(肌の新陳代謝を高め、古くなった角質をはがし、潤いのある肌を作るといわれています)

 

なにがどうなっているのか分かりませんが、

実際に使用してみて「良いものだな」という感覚はあります。

 

そして、「手作り」という事にも意味があるように思います。

もちろん、日本酒・ハトムギになるまでは、たくさんの方々の力の結晶で作り上げられたものです。

その出来上がったものをコラボさせて、新たなものに進化させる。

 

・・・なんか良い( *´艸`)

 

 

私はこれがとても楽しいです。

 

 

興味がある方は是非、できあがるまでの1か月ワクワクしながら作ってみてください♪