酒粕パック 試しました♪

「まき鍼灸指圧院」の院長、鎌田眞季です(*^▽^*)

 

 

以前ブログにて粕汁話の時に言っていた、

 

酒粕パック!!

 

やっと試しました♪

 

 

おととい、初めて試しましたが、少し肌がするっとしたのかな?という程度で効果はいまひとつ分かりませんでした。

 

顔や体が温まった状態でする方が効果はでるかな?ということで、

昨日は入浴しながらすることにしました。

 

顔にぬり、残りは湯船にとかしてつかりました。身体全体で酒粕成分堪能♪

温かさのためか、より酒粕のにおいが漂って、お酒好きの私としては幸せな空間でした♪♪

 

5~10分ほどそのまま置き、お湯でやさしくなじませながら落としていきました。

やはり体が温まった状態で行ったためか、部屋で行った際より肌がスベスベしている!と感じました。

鏡で顔を見た際もちょっと顔の色が明るくなったんじゃないと(^^♪

 

そして、化粧水をぬった際に肌に『吸い付く』感じがありました!!!

 

調べてみると、

酒粕パックの効果として

・美白

・保湿

・保温

・エイジングケア

・肌の色を明るくする

 

に効果があるとか!!

くすみやニキビの予防にも良いようです♪

 

肝心な材料、作り方としては

・酒粕(酸化防止剤などが入っていない純粋なもの)

・精製水

 

私が実際に作った分量としては

酒粕90グラムと精製水110mlをジップロックに入れ、もみもみ。

酒粕の粒が溶けにくいので、少しずつ精製水を入れてもんでいく方が溶けやすいと思います。

精製水の量は、硬さを様子見ながら増減していただくのよいです。→硬すぎても緩すぎても塗りにくいです。

 

この量だと数日分です。生ものですので冷蔵庫保存でお願いします(*^^*)

・・・めんどくさいですが、その日使う分を作って使う方が鮮度的には良さそうです。

 

そして、パックを行う前には必ずパッチテストを行ってください!!

アルコールが含まれていますので、身体に合わない場合は炎症を起こす可能性があります。

腕の内側など皮ふの柔らかい場所に酒粕パックをのせ、かゆみや赤み等が出ないか確認してください。

 

 

しばらく続けてみて、さらに効果を確かめていきたいと思います!

 

 

では、明日も皆様にとって素敵な1日でありますように。

 

 

まき鍼灸指圧院

奈良市大安寺6-3-17-1

受付:9時~18時半 休診:日、月、祝、その他(トップページにてお知らせ)

0742-63-0770(要予約)