肩こり

「まき鍼灸指圧院」の院長、鎌田眞季です♪

 

今日は、肩こりについてお話します。

まき鍼灸指圧院でも肩こりにて来院する方は多いです。

大多数の方が感じたことがあるのではないかと思います。

 

肩こりの原因としては、

冷え、長時間の同姿勢・不良姿勢、精神的・肉体的な緊張過労、目の酷使、手の使い過ぎ、

歯の嚙み合わせ不良、女性疾患、運動不足、心臓や胃・胆のう・肝臓等の臓器の異常・・・など

様々な原因によって引き起こされます。

 

たかが肩こり、されど肩こりで、

「こり」があることで、不眠や頭痛、頭への血液供給がスムーズにいかず頭がぼーっとしたり、

体がリラックスモードにならず精神過敏になり緊張状態が続くなど、

色々と波及していきます。

そして上記にも書きましたが、臓器の異常が肩こりとして現れることもありますので、

あなどってはいれません(^^;

 

ちょっとした不調も、つもればつもっていくので、

軽いうちに対処していく方が後の苦労は少なく思います。

後回しにしている仕事なども、後でしなければならないのなら

少しずつしていく方が楽ですもんね。

 

「そうは言われてもその時は出来ないんだよ!」

という声も聞えそうですが(^^;)、

しんどいなぁ~という時にそのままやり過ごすだけでなく、

ちょっと立ち止まって体と心の様子を伺ってみるという自分への気遣いをしても良いかな~と思います。

毎日過ごしていると、周りの人への気遣いは行っていても、意外と自分へは気遣ってないことがあります。

 

自分自身から自分への気にかけ。

体も心も喜ぶと思います(*^^*)

 

 

まき鍼灸指圧院

奈良市大安寺6-3-17-1

受付:9時~18時半 休診:日、月、祝、その他(トップページにてお知らせ)

0742-63-0770(要予約) 休診時も予約受付中。