鍼灸・マッサージと忘我利他

今日は本棚の上に転倒防止のつっかえ棒を設置しました。

「まき鍼灸指圧院」の院長、鎌田眞季です(*^^*)

 

大体食べ物の話を書いていますが、今日のタイトルはちょっと難しそうですね(^^;

「あんま」の勉強会に毎月京都まで行っているのですが、

そこでは施術のこと以外に講話の時間もあります(*^^*)/

そこで、仏教用語である「忘我利他」がでてきました。

 

『我を忘れて、他を利す。他人の利益を考えて、我を忘れて行為する。

他人に利する行為をもっぱらとし、自分のことは忘れている。』

 

例えば、鍼灸やマッサージの仕事でも、

金銭のことだけを考え、自分のことを優先して考えていると

純粋に相手のことだけを考えて施術することは出来ません。

 

お金を稼ぐことは生活していく上で大事なことです。

ですが、そこに卑しい気持ちがあると、それが相手に伝わる気がします。

 

どんな人に施術してほしいかな?と私自身も考えると、

やっぱり自分に真摯に向き合ってくれる人が良い!!

 

私自身、そうあり続けたいと思います(*^▽^*)

 

まき鍼灸指圧院

奈良市大安寺6-3-17-1

受付:9時~18時半 休診:日、月、祝、その他(トップページにてお知らせ)

0742-63-0770(要予約)