来年は酉年!

まき鍼灸指圧院は、本日で2016年は仕事納めでした。

2015年6月に開院し、1年半が経ち、あっという間でした。

 

皆様も、

今日で仕事納めの方、もうすでに迎えている方、年末年始も関係なく働いてるよ!という方・・・

様々いらっしゃると思います。

 

どういう過ごし方をしても、日も年も明けていくんですよね。

 

そらそうでしょ!と言われそうですが・・・(^^;)、

たとえば、なにか「問題」があったとして、

すぐに対処方法を考えるか

まだ先でいいか、と後回しにするか・・・。

 

後回しにして、向き合わざる得なくなった時に「さぁ考えよう!」と思っても、

何も準備していないのですから、浮かばなかったりします。

追い詰められ、力を発揮する場合もありますが、毎回それでは疲れてしまいます。

 

「見たくないことは見ない」

 

それで生活していくうえで支障がなければ、それで良いと思っています(^^)OK

ですが「向き合って、見る」をすることで

今まで気づかなかったことに気づいたり、

流れや変化ができることがあります。

そして、物事や相手に向き合っていると同時に、自分とも向き合っているように思います。

 

つまり、何かに対して向き合うことを避けている状態は、

自分に対して向き合うのを避けている。ということなのかなと。

 

年も暮れですし、

一度、改めて自分と向き合って、何が大事なのか?を見つめてみるのも良いなと思いました♪(*^^*)♪

 

 

まき鍼灸指圧院

奈良市大安寺6-3-17-1

受付:9時~18時半 休診:日、祝、その他

0742-63-0770(要予約)