小豆湯たんぽ

昨日に続き、湯たんぽのお話です♪

今回は「小豆」を使った湯たんぽです。

 

米ぬか湯たんぽに触発され、他にも自然のもので湯たんぽって出来ないのかな~と思っていました。

・・・そういえば、「小豆の湯たんぽも聞いたことがあるぞ」と思い、実践!!

家にいつからあるのか分からない小豆を使って、湯たんぽにしてみることにしました。

 

材料は小豆のみ!!

今回、ホットアイマスクに挑戦しました。(写真参考↑)

アイマスクの形に布を作ればいいのですが、横着な私は手ぬぐいで代用。

1、手ぬぐいの真ん中に小豆を乗せる

→私は目の上に乗せて重くない量を探した結果、42グラムでした。

人によって丁度良い加減は変わるので要調整してください。

2、小豆を両目の横幅の大きさに広げ、手ぬぐいの短い幅の両端から包む

3、皿に乗せて500Wで30~40秒ほどレンジでチン。

→少しの時間差で凄く熱くなるので、10秒単位で調整していくのが良いと思います。

4、小豆が包まれている所と手ぬぐいだけの所の境を輪ゴムで止める。

 

完成!!!

 

まず座った状態で使ってみました。

手ぬぐいを使っているので、頭の後ろで両端をくくり固定できます。

・・・気持ちいい(*^^*)

目の周りが温かいとホッとします♪ほんのり小豆の匂いも良い!

 

次に寝た状態で使用。

リラックスしてくると、目の周りを温めているのだけれど、

あごの辺りなど顔全体がゆるむ感じがしました。

歯をくいしばる癖のある方にも良いかも。

そして、小豆湯たんぽを外してみる。

 

目がスッキリしている\(^▽^*)/

 

なんだか視界が明るくなった感じがしました!

パソコン作業の多い方や、就寝前に良さそう!!

もちろん、お疲れな時やリフレッシュ、リラックスタイム・・・にも(*^^)v

 

米ぬか湯たんぽに合わせて、小豆湯たんぽも常用します♪♪

 

小豆があれば出来るので、もし良ければお試しください!

 

 

まき鍼灸指圧院

奈良市大安寺6-3-17-1

受付:9時~18時半 休診:日、祝、その他

0742-63-0770(要予約)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (`・ω・´) ! (木曜日, 29 12月 2016 00:21)

    湯たんぽばっかり!